やっぱり俺はこの子の事が好きなのだ

妻との出会いから子育てまで

2009-01-01から1年間の記事一覧

人の間の人

来年ほぼほぼ出世することになった。 人と人の間の人、板ばさみ調整する役。 それは俺を、上に上げないと面倒な事が幹部連中に起きるからで、その面倒な事はお前が引き受けなさいということ。 正直不安な気持ちで一杯なのは、今までその役目を担ってきた優秀…

プレゼントをあげて喜んでもらうために重要な3つのステップ

クリスマスを過ぎてプレゼントを誰かにあげる機会ももう年納めになった方も多いと思いますが、自分自身の反省も含めて今年のクリスマスプレゼントをレビューしたいと思います。 プレゼントをあげて喜んでもらうために重要だと思った3つのステップは下記とな…

初師走。

初詣に備えて、彼女は5円玉を集め始めているらしい。 見れば、もうすでに財布の中に5、6枚は入っていて、こういったマメさが友人が多いのだなと一人合点したりしている。 「お賽銭の時、はまぐりが持ってなかったらあげるよ」 ははん。 世話にはならんよ…

亭主元気で留守が良い

あのほら、なんてったって新婚だから、基本的には家に帰るのが楽しみで仕方ないわけで、駅について家までのたった5分の道のりを早足になりそうな自分を抑えて、あえて10分かけて帰るみたいな気持ちはわかるかな? うまくやっていくための秘訣というのは案外…

入籍当日

風邪引きの彼女が洗濯物を干している時、 「めまいがする」 と言ったので、 「しない、しない」 と言ったら、洗濯物を投げつけられた。 俺としては、「しない」→「気にするな」→「元気出せ(元気になって欲しい)」の意味だったのだけれど、そういう飛躍した…

入籍2日前

自慢じゃないのだけれど、仮病で休む事はあっても本当の病気で一度も会社を休んだことがない。(体調崩す一歩手前でたぶん察知して休んでいる) 同棲生活で困るのは、喧嘩した時とどちらかが風邪を引いた時くらいかなと思っていたら、ちょうど彼女が風邪を引…

同棲生活20日目

自分の部屋が欲しいと主張した理由は、「同じ部屋で寝る夫婦の離婚率が高い」という統計データをみかけたこと。 そこには何かしら理由があるのだろう。 誰も離婚したくて結婚したわけではなかっただろうに、と。 そんなわけで、ダブルの布団がマミー(義母)…

彼女が俺を牛にする

一人暮らしでは喰わなかった朝飯を毎日食い、昼飯は愛妻弁当、 「お腹一杯、愛で」 っつって、しつこいもんだから、最近同僚は外に食べに出て、弁当を買って来ない。 だから、一人自分のデスクでgoogle reader読んでtwitterしながら飯食ってるのだけど、そう…

日々の飯

嫁自慢 写真が下手なのはご愛嬌 引越初の夕飯 友人が来て餃子を包んだ日 餃子の写真を取り忘れた 金曜は近所に住む会社の同僚の女子と彼女の作ったカレーを三人で食べた 写真なら取り忘れた 昨日の夕飯 煮豚の煮汁を使って今日のスープが出来る 今日の朝飯 …

彼女と同棲を始める前に覚悟しておきたい5つの事

引越して同棲を始めてから5日目。 連日、彼女の友人が遊びに来ていて、お客が多いのは良い事だ、と千客万来、招き猫のごとくホットカーペットの上で毛づくろいをしながら飯が出てくるのを待っているような日々を過ごしています。 そんな中、タイムマシーン…

同棲前

今日は会社を休んだ。 引越準備といったけれど、本当は何だか気持ち的にだるかったのだ。 昨日、上司がついに辞職を常務に願い出た。 半年以内の離職率が50%を越えるこの会社が駄目になるであろう根拠は100万とあるのだけれど、求められているのは駄目になる…

結婚前

よく知らない、僕は彼女のことを。 逆に言うと、彼女もまだ僕のことをよくは知らない。 変な話、3年前に出会った彼女よりも、2年前に出会った会社の上司と接している時間は長いし、よりお互いのことを理解しているのではないかと思う。 まぁ今はそれでいい…

未知の世界に旅立つこと

会社の飲み会でした。 その際、隣の女子と話をしていて、 「私と同時期に恋人のできた人たちは、はまぐりさんもそうだけれどみんな結婚する。 でも私は別れてしまった。何が足りないのだろうと思う」 うーんと考えてしまった。 「出会っていないのですよ。そ…

はてなへの不具合報告

はてなへの不具合報告 ・事象 :はてなダイアリーの表示モードを切り替えるとはてなスターが消える ・OS :WINDOWS XP personal ・ブラウザ:Google Chrome 3.0.195.27 ・再現手順 はてなダイアリーの「設定」→「記事の設定」→「表示モード」で「日記モード…

結婚について

ダイニングチェア、照明。 新居の家具については「すべて委ねます」と言っておいたのにも関わらず口出しせずにはおられない。 何だかんだ楽しいのな。 「俺」と「彼女」がそれぞれ好きなもの以外のところに、自分達でも気づいていない、ぐっとくるコンセンサ…

運がついている

(彼女の物事に対する考え方が好きです。こういう感覚は稀有と言っても過言ではない) 新居は第一印象で決めた!*1 結果的に4件回ったのだけれど、その1件目であったその物件に対して、彼女が開口一番 「いいね!決まりだね!ここにしよう!」 と言ったの…

思い出した

思い出した。 僕は彼女に対して 「こんな可愛い子ならもっと他に条件のいい男はいるし、そうしたって全然文句はない」 と思っていたことを。 しばらく、 「なんだってこのおなごは俺にこんなにつっかかってくるわけ?」 と思っていたのですが、その昔そんな…

彼女が浸透する

こういってしまうとなんだけれど、結婚するのだからそんなことはどうでもいいのだけれど、結婚してしまうと忘れてしまいそうだから書いておく、この感じ。 実は週末に朝霧に行く↓。 朝霧JAM - It's a beautiful day 音楽フェスタとキャンプをくっつけた、ロ…

僕は成長した、いろんな意味で

感じたポイントは主に3つ。 成長と諦めは結構親和性が高い気がする。 1.伊集院のラジオが本当に面白いと思えるまで3年かかった。聞き続けた僕は偉い。苦手だった理由は今思えば下記。 ■一問一答というか一問一ネタ形式の会話でないこと。 →落語家上がり…

悩みはありますか

一年間に紛争で何万という人が死ぬ、飢えた子供が今日も死んでいる、今この瞬間に奴隷が売り飛ばされている。 そんな中、僕は僕なりに悩むわけです。 どうしたら世界は平和になり、飢餓がなくなり、人々に公平な機会を与えられるかと言うことを… とかそうい…

小旅行

3時30分。 出発。ちょっと肌寒い。 千葉駅まで35キロ。 千葉駅、6時30分。 工場だらけでひと気なし。 遠出するときは大通りを使わざるを得ない所が寂しい。 暗いし、序盤で気が滅入り始める。成田まで30キロ。 7時30分。 すっかり日が昇る。 「成田で電車に…

天才がいた

がんばってきたのだけれど、こんなの見ちゃうとやはり俺なんかあまちゃんだなと思った。 このブログで目指していたコンセプトを体現している人を発見した。 すごい。 妻は俺の嫁 - さまざまなめりっと - はてなグループ::ついったー部

いざ自分探しの旅に出発!

さて。 そろそろ旅に出ます。 ここ一ヶ月ぐらい低空飛行していた僕も昨日電話する前からわりと心境が好転していて、彼女に対しても急だけれど「にゃあにゃあ言ってみようかにゃー」なんて考えていたのだけれど、どうもやっぱり急だから流れ的にそういう感じ…

自分探しの旅

もう完全に開き直って、「自分探しの旅に出ます」と考えてしまった方が、逆に新鮮なのではないかと思った。恥ずかしくなんかない。逆に「もう見つけたの、自分!?」ってみんなに言って回りたい。 というわけで、とにかく大洗の宿をじゃらんで予約した。 そ…

もやもや病

世の中を斜に見たり、誰かに対して不満な気分になっている時、外部環境を呪うのではなく、 (かといって自分をせめるわけでもなく)なるべく不快なその感情に浸らないで済むように、 「嗚呼これは例のもやもや病だ」 と考えたりして、客観的に自分とは接点の…

東京は思い出す空気

季節の変わり目ってやつだ。 空気がつめたくて、あっという間にもう一周したんだなぁと思った。 朝5時に起きて、予想外にすんなり起きられたものだから調子が良いんだなって思ったんだけれど、そうでもなかった。 目は開いているのだけれど、ただそれだけと…

今日は明日の前日

もともと休むつもりだったけれど、早めに出勤して会社の掃除をした。 今日の仕事の半分はネットサーフィン。 合コンネタをみんなに送って、意見交換。 最近どたばたしてたので、たまにはこんな日もあったって良いでしょう。8時前に帰った。 帰り際の電車で…

わかって欲しくなんかないし、心配されたくなんかない

24時にもなるとドッと疲れて、もう頭も働かないのだけれど、 表題の通り、最近彼女に思ったことを断片的にでも書いておきます。 「連休一日使って幹部みんなで会社の方針を決めよう」 と現場の長である常務が向こうの島で騒ぎだした先日、 やはり嫌な予感が…

一日の最後の仕事

コンビニで週刊誌を立ち読み、最近のグラビアアイドルにはビビッと来ない。 「午前0時48分」 ビールを買うのを辞めたのは、これからは分刻みのスケジュールで生きていくから呑んでいる暇なんてないのだと、疲れた頭で考えたから。 昨日は飲んで家に帰って…