やっぱり俺はこの子の事が好きなのだ

妻との出会いから子育てまで

2017-01-01から1年間の記事一覧

嘘つく人と謝らない人

上の娘年長5歳は同級生のお宅で飲み物をこぼしたその帰り際にもきちんと謝って帰ってきた話を妻より伝言、立派。 下の子1才児クラスの娘の運動会でよそのお宅の子供の帽子を間違えて被せて競技してしまった僕はその場で謝ろうと思ったが、タイミングを逸し、…

問題が起きた時の対応

引き出しを開けられるようになった1歳4ヶ月の娘がメンタームの蓋を開けて舐め回していた。 メンタームに含まれる"カンフル"という成分が防虫剤の「しょうのう」と同じ成分とのことで、 慌てて調べたのだけれど知恵袋的なサイトの素人解答ばかりで対応方法の…

思い切ってやって良かったこと

直近1年間くらいの、思い切ってやって良かったこと。 こうして書いてみて気づいたのだけど、共通したテーマは”時計の針を進めること”だった。 ■ 5年ぶりにケンカ別れに近い状態だった前職の後輩にバンコクまで会いに行ったこと。 前職当時、会社のエースにな…

子供の嘘について

時間を意識して行動できるようにと残り時間が見える時計を購入。 夕飯を食べる時にも試験的に使っているのだけど、残り時間を不正に延長する長女を妻が発見。 叱る前に罪を感じた長女は号泣。 子供と生活する中で嘘について考えさせられるシーンがちらほら。…

社会人10年目。

社会人10年目。 サラリーマン経験5年、起業して5年。 これからは経営者としての人生経験のほうが長いことになる。 今日ふと社会人としては1人前になったと思えた。 これまで逃げ腰だった困難な状況に立ち向かおうとしていたから。 それは責任を背負ったおか…

上の娘が今可愛い

上の娘が今可愛い。 もう年長。 風邪を引き、結膜炎のように目が赤くなった妻を想い、 「可哀想だね。はやく良くなるといいね」 と思いやりをこめた口調で、鼻くそをほじりながら、そして最後には食べた。 下の子も可愛い。 まだ0歳。 嫌いな食べ物は全部床…

心機一転したいところ

あと2日で起業しての4期目が無事終了する。 「10年やって経営者」 「運だけでいける3億、努力でいける5億、才能で超える10億」 そういう事を事前に聞いていたので、だいぶ石橋を叩いて、日々地道にやっている。 まだ全然慣れた気はしなくて、社長を自称す…