2011-01-01から1年間の記事一覧
visaを取得したり、インドへ着いてからのルートを考えてみたり。 タイミングとしてはこれを逃すと他にないベストな時期に行けるのかなと思ってます。 家庭においては子どもが産まれる直前という時期、仕事においても一つの変成期を迎えているこのタイミング…
昨日近所の女の子たちと近所のインドカレー屋で深夜に酒を飲んでいたとき(嫁はもう家で寝てた)、女性は父の姿を、男性は母の姿を異性の中に探す傾向があるというよくある話していて、話を聞きながら自分は嫁の中に母の姿を見つけたかと考えてみた。 「性格…
年末に向けてややハイピッチに日々が進んでいる。 人生の大半である仕事や家族、友人との現実的なやりとりはそれはそれで充実していて楽しい時間なのだけれど、ふと一人になって現実離れした雑念をゆっくり追ってブログ書いたりして「これは傑作だ!」とか深…
時系列がかなり曖昧ですが、思い出して書く。 ■妊娠2ヶ月過ぎ 発覚。生まれる実感がない、ましてや自分の子供という実感をや。 金とか区の援助とかそういうをひと通り調べる。 嫁の体調が悪くなり、もう少し二人だけの時間が欲しかったかもなと思う。■妊娠…
一人暮らしをした10年間にチャーハンとカレーとパスタとみそ汁くらいは作ったから、自分が食べられる程度のものは作れるという料理の腕前は持っていて、実にそれ以上でもそれ以下でもないのだけれど、何故か「自分には料理のセンスがある」という実績のない…
うまれてくる子供に対して思うこと。•一緒に近所を散歩したい •友だちと一緒にキャンプに連れていきたい •嫁の実家のパン屋を小さいときに手伝ってほしい改まって考えればたくさん出てくるだろうけど今の所はそれくらいです。 大前提として元気に産まれてき…
妊娠7ヶ月。 出産直前に妻を残し一人でインド旅行に行くことを非難してか、 「女性が子供を産む大変さを男性も知るべきだ」 的なことを義母なんかに言われたけれど、それを言うなら 「金玉に野球のボールが直撃した時のキャッチャーの辛さも知ってほしい」 …
親にそうされたようにしか振る舞えないという点で、子供に大変熱心な親になる予感はしていません。「親はなくても子は育つ」ではなく、むしろ「親がいても子は育つ」と言った坂口安吾の言葉を思い出します。教祖の文学・不良少年とキリスト (講談社文芸文庫)…
人の寝相というのは面白いね。 どんな悪人も飯を食っている時と寝ている時は邪気を込められないとかそういう話をどこかで聞いた。どうしたって寝相は意識して変えられないしね。 本日の嫁の寝相。 何かに似ているなと思ったらプジョーでした、車のプジョー。…
嫁の寝相がダイナミック。カルメンを踊っているように見える。 歯軋りをしながら寝ている。手旗信号にも見える。 たとえば残りの人生があと50年だとして、1年365日だから18,250日。 嫁の手旗信号を毎日繋ぎ合わせると400字詰めの原稿用紙が45枚になる。 する…
2歳で猫エイズにかかり13歳で失明、享年15歳。 天寿を真っ当したと言っていいと思う。■お葬式について “580 名前:(‘A`) 本日のレス 投稿日:2007/12/26(水) 16:25:54 O 「葬式は、死んだ人のためではなく残された者を励ますためにある。葬式の時読んでるお…
会社の同僚の結婚式にご招待頂いて初めて中国に行った。 日本で中国人と韓国人が出会い結婚した。 なんかそういうのっていいじゃん。観光客慣れしていなくて、人懐こくて声がでかくて素朴な人達だった。 英語がまったくと言っていいほど通じない地域だったの…
今僕は本を読み終えてブログを書こうとしています。 妻は隣の部屋でバランスボールの上でヘッドフォンをつけてPCで何かしています。 ずいぶん久しぶりに本を読んだ気がします。 2時間弱、退屈せずに読めました。ラジオの魂作者: 小島慶子出版社/メーカー: 河…
映画メモです ■ひかりのまちを見て安心しました 昔から見たかったんだけど、いつもレンタル中で見れなかった作品。ひかりのまち [DVD]出版社/メーカー: 角川映画発売日: 2010/08/27メディア: DVD購入: 2人 クリック: 8回この商品を含むブログ (5件) を見るい…
病める時も健やかなる時も手を取り合って… ここ数日、嫁に話しかけても生返事しか返ってこない。 「疲れた?」と聞くと疲れたと言う。 こだまでしょうか? いいえ、返事があればまだいい方で、ため息ばかりついています。 ずばり「なんで元気ないの?」と聞…
最近寝る前に、嫁はモバゲーで将棋を、僕はiphoneで釣りをしています。 お互いゲームばかりやってて会話が少ないのですが、会話が少ないのはそういえば以前からの事だと気づきました。僕がどうやら無口らしいのです。 一体、よその家では、どういうことを話…
先日小さなイライラが積もり、気づいたら嫁に怒鳴っていた。 後になって思い返すと小さなイライラの中、「今この瞬間にこう言われたら俺は我慢できない」と思ったところに、ど真ん中のストレートが投げられて、気づいたらバットを振っていたという感じ。嫁は…
先日行なった結婚式のウェルカムボードの写真をアップします。 ウェルカムボードとは結婚式・パーティ会場の入口に置く案内板であり、ゲストへの歓迎と感謝の気持ちをこめた、二人からの最初のメッセージを伝えるための重要なアイテムなんだそうです。そもそ…
「なんでこんにゃくがないのよ!」こんにゃくが買い占めされていたようです。 口調がおば様っぽくて、聞いたとき笑いました。夢のなかでもしっかり主婦をやっているようで感心しました。
■まだ子供はつくらない 一日ズレれば大雪、一週間ずれれば大地震となった、3月6日の結婚式だったのですが先日無事執り行うことができました。 「すごい良い式だった」と皆に言ってもらえたので良かったのですが、行うに当たって、共有できそうな反省点や良か…
新婚旅行の行き先を探しています。 しっくりくる行き先がないので、誰にも薦められたことのない国を50音順に頭から見所を調べて見ようと思いました。 あ…「アイスランド」 寒くて物価の高い国というイメージでしたが、意外に寒くなく円高の影響で観光地とし…
「あなたとでなければいけない理由はないけれど、わたしはあなたとずっと一緒にいたいです」 そういう風に思われたいのです、結局、僕は! ■生活編 家事への参加 やれば喜んでもらえるとわかっていることをやることほど簡単な事はない! 家事を賃金計算する…
久々に帰郷すると考えさせられるのは、家族の事、思春期の思い出、地元の友人の事。数日間の帰郷を経て帰宅すると時差ぼけしたような頭で、「ここは東京だ」と再確認する作業が必要になる。なにかが混乱している。 上京した当時、「地元を出たいと思わない人…