やっぱり俺はこの子の事が好きなのだ

妻との出会いから子育てまで

2010-01-01から1年間の記事一覧

素敵女子から小包が届く

嫁の誕生日が近く、小包が次々と届いています。 昨日、インターホンが鳴り、「郵便屋来てる…」「だが出ない!」と居留守を使ったのは、僕が高熱にうなされていたからで、その際の小包もどうやら嫁へのプレゼントだったらしいのです。 帰ってきた嫁が荷物を受…

ヤァ!ヤァ!ヤァ!冬がやってきた!

嫁は冬が好き。 夫婦の会話、というより自問自答をメモ。 私:「俺はなんで冬が嫌いなんだろう」 私:「ああそうか。好き嫌いってのは大体過去の記憶なんだよ。きっとなんか嫌な記憶を体が覚えてんだ」 嫁:「何があったの?」 私:「特にはないけど…でも、…

嫌な事は人によって違う

日々の些事をつらつらと。昨日の夕飯。 油煮、鉄鍋、細かい事は憶えていないけれど、そういったキーワードは覚えている。 家で取れた野菜が入っていて、旨かった。 コロッケをつくるのにジャガイモを潰す労力は厭わないけれど、小さいじゃがいもの皮を剥くの…

死ぬまでに夫婦でしたい10のこと。

「死ぬまでに夫婦でしたい10のことを考えてみよう」 ブログに書く事がなかった私は思いつきで言ってみたのですが、これはこれでなかなか。10個それぞれが出し合いました。 想像することは二人の明るい未来の創造にも繋がります。 恋人がいる人もいない人もみ…

面白かったネコについてまとめてみた

すごく…エジプトです。 on Twitpic 猫、ぬこ、にゃんこ、ネコ、CAT、にゃー。 大手ニュースサイトもネタに困ると、思い出したように猫ネタをポストしているように感じます。 猫は飯のタネになる、言うなれば人間は猫に飯をくわせてもらっている状態、それを…

よめーがつーめたいなー、なまーえをよんーでよー

べーびーあーらびゅー べーびーあーらびゅー よめーがつーめたいなー なまーえをよんーでよー お弁当箱ぬるぬるー?、そのままーでいーよー

今日の夕食は天ぷら

お探しの店舗のページはありませんでした食べログで店舗を探す先日食べた沖縄そば屋にあったケンタロウのレシピ本に、沖縄の天ぷらは、本州のサクッという天ぷらと違って衣が肉厚でかなり食べ応えがあると書いてあった。どうもてんつゆではなくソースで食べ…

サプライズ・パーティ

欧米ではよく本人に知らせないで誕生日とかのパーティを企画して本人をびっくりさせるサプライズ・パーティというやつがありますが……。 場所はコペンハーゲン。 このバスの運転手さんの誕生日。 でも、いつものように出勤しています。 運転席に取りつけられ…

夫婦がうまくいくためのただ一つだけの決まりごと

最近、嫁と決めたルールのようなものがある。 恥ずかしい話、なんだってこんな事を書かなければいけないのかという気持ちさえする(では書かなければいい)のだけれど、この際「俺は身も心もアメリカ人だ!タフだ!クールだ!アメリカンだ!」と言い聞かせて…

子供たち

嫁に育てられた植物は幸せだと思う。 大事に育てられるから。 さて嫁に育てられた子供たちはどうかと考える。 口うるさい母親になるのではないか?と一瞬危惧したのだけど、 世の母親に口うるさくない母親が今まで一人でもいただろうかと考えて、 危惧するこ…

眠れない夜は

転職するので引継でいろいろ教えていた。 その教えていた優秀な女の子が突如先週の金曜日に辞めた。 「わたし一人でやる仕事ではありません。しかもこの会社いい加減すぎ」 役員に八つ当たりして帰った、その日の蟹座の運勢は11位。 土曜日は、嫁とデートの…

インターネッツは飽きっぽい私にぴったり!

思い出してみると私とインターネッツの出会いは大学生の時代でもう10年も昔の話です。 「もう学校来なくていい」と先生に言われた高校生だった私が「なんとなく東京へ行きたい!」と一念発起して、学校の授業を完全に無視した独自のカリキュラムで、何とか東…

今日のご飯

週末のごはん。 金のパスタにアボカド乗っけてやっぱりアジの干物。 今日は嫁の昔の教え子が来て、嫁がドーナツを作った。 ドーナツはカリッとしてるくらいが俺は好き。 今日の昼ごはん。 やっぱりアジの干物。蒸したキャベツに目玉焼き乗っけたごはん。醤油…

家庭菜園を始めるよ

嫁が話しかけている観葉植物の紹介。 観葉植物と言っても、入籍した際、周囲に「観葉植物が欲しい!」とねだって、渋々「しょうがねえな」的に貰ったものであり、あるいはそこらへんの枝とか葉っぱであったりして、自分達で買ったものはない。 植物の生命力…

嫁の飯を淡々とアップするよ

嫁に飯ブログを作れと言っている。 写真が下手なのが問題。 http://foodpic.net/ 簡易的に加工してくれるサイトとか使えばなんとかいけるはずだと思う。きのう何食べた?(1) (モーニング KC)作者: よしながふみ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/11/22メデ…

トイレの電気ちゃんと消すか、ちゃんと消さないか

世の夫が妻に言われる小言の中でも、とくに言われる頻度が高いであろう例の「トイレの電気つけっぱなし〜」について。 タイトルは岩井俊二をちょっとフローラルにした。 「トイレの電気つけっぱなし〜」 この問題は単純に「節約」や「習慣の見直し」の領域に…

嫁飯

ブログタイトルを嫁ログに変えようとしたら、既にあった。 かぼちゃんの種を剥く図。 あじの干物とあじの干物のサラダ。 そばと白菜のお焼き。 さばの干物のパスタ。ニョッキ入ったスープ。アボガドとマグロのサラダ。ワインクーラー。レバーパテ。 さっき烏…

昔の自分が今は他人

昔使ってたIDでググったら、自分でも殆ど忘れていた4年前に書いていたブログが出てきた。 本当に自分にしかわからない言語で書かれてるのだけれど、見返したら当時の事を思い出して面白かった。 集英社でバイトしてた時の。 @問題は嫌いじゃないって事 「…

イケメンに生まれて…

渋谷から電車で3時間半、そこからバスに乗って30分。 日常から離れるにはちょうど良い距離と時間だったかもしれない。 午後半休して東京に残してきた仕事への心配は窓から見える風景が雪景色に変わって行くにつれどこかへ消えた。 転地療法というのがある。…

今日の雑念

今日は雨で洗濯物が室内にたくさんあった。 なかなかシュールな絵なんじゃないか。 YouTubeでBlankeyJetCityの映像を久々に見たらやたらかっこよかった。 ベンジーがインタビューされていると緊張感がある。 友人が作ったサイトが1,000万PV@月を超えたらし…

嫁がいない

仕事がひと段落して、「久しぶりに嫁でもからかって遊ぶか」と思って、家に早く帰ったらコレです。 そういえば飲みに行くとは言ってたな。 全然関係ないけど、自分で1からプログラム覚えて簡単なWEBサービス作ってみようかなと思ってます。PHPがいいらしい…

嫁が泣く

今日の晩飯。 この前疲れて帰った日の晩飯。 うまい料理があると思うとやっぱり帰ってくるのも楽しいわけで。 料理が上手で綺麗好きで笑顔が可愛くておまけに話してて楽しいわけです。 なんも文句はない。 ただ本人としては、事、家事において、多少の重荷を…

採寸し直す

嫁と呼ぶのに抵抗がなくなってきた今日。 いい意味で期待を裏切り続ける嫁もたまに「今それ言うかよ」みたいな事態が当然ながらあって、そういう時、今一番近い「他人」である嫁との距離を物差しとして、自分と「世界」の距離を採寸し直したりしてみている。…

休日の一日

今日は嫁が友達と映画を見に行っている間、結婚してから初めて僕が夕食を作りました。 タモリカレー。 ■worldending.jp 嫁にも好評でよかったです。 (写真を撮るのを忘れた) 最近タモリレシピがいたるところでフューチャーされているので、タモリレシピの…

Twitterは嫁の観察記とする

Twitterをやってます。 会社の人も見てたりするかもしれないので、このブログのURLは乗せてなかったんですが、嫁はある種のライフワークなので乗せることとしました。 またTwitterの利用スタンスが決まっていなかったのですが、これもこれを機に嫁の観察記と…

和田掘公園にて釣り

山芋のバター醤油炒めが美味かった。 久々に遊んだ感じがして良かったです。 公園で凧揚げをして、釣堀で釣り。 魚なかなか釣れなくて、ちょっとあせったね。

嫁の料理本をプロデュース

その昔、「食事」は人生の中で、わりとどうでもいい部類に属していて、 「これ牛肉?ああそう豚なんだ、あ、そう」 「このほうれん草うまいね。ああ、これ春菊?そうそう春菊」 とか「食事」はひどく義務的なもので、作ってもらった料理は「うまい」とさえ言…

残り20,000回の夕食

世界中に名のつく料理は何種類くらいあるのだろう 「ヤーコンのみそ汁、春巻、水菜と油揚げの卵とじ」 彼女は同棲してから俺がリクエストした唐揚げ以外、69日間同じ料理を作っていない 計算してみると今までの人生で食べた夕食の回数は約10,000回(365日×28…

働き続けること

遅く帰ってうまい飯があるというのは素晴らしい事だ。 ヤーコンのキンピラ!砂糖要らずの自然な甘さ! 白菜の芯!みそとマヨネーズがよく合う! 春菊のゴマ和え!うまい! 今の仕事は彼女がいなければ辞めてたね、とか思う。 心の支えとかそういう曖昧な表現…