やっぱり俺はこの子の事が好きなのだ

妻との出会いから子育てまで

2016-01-01から1年間の記事一覧

子供をうまく褒められない

大人になると会話の潤滑油として相手の褒められそうな点を探し褒めるし、褒められたら謙遜や褒め返しをする。 もはや半分意味のない記号的なやりとりになっている事が多く、特に褒められても自信を持ったりしないし、逆に本当に褒めるべき事案があった際には…

群馬はいい所

3連休は伊香保温泉へ。 人生2度目の群馬、都道府県制覇8箇所目。 雨の予報だったが、運良く初日は晴れたので、渋川ハイランドパークへ寄った。 予報雨だったけど、なんとか持った ryu yamaさん(@farceagogo)が投稿した写真 - 2016 9月 17 1:42午前 PDT 雨で…

旅行振り返り

第一子と47都道府県制覇と62東京市区町村制覇という目標を思い出したので書く。 現在、12/109(達成率11%) けっこう行ったつもりだけど被りが多く、都内は忘れてるケースも多く、進んでいない。 もう10年あれば全部行ける計算だけど、近場から埋まっていき…

子供の叱り方

妻から聞いた話し。 先日、保育園の帰り道で、娘が同級生のやんちゃな男の子に突き飛ばされて、たんこぶができた。 その時、男の子の母親が 「そういうことすると◯◯で遊ばせないよ」 と男の子を叱った。 「そのお母さんはいい人なんだけど、なんかもやもやし…

帰宅して定点観測

インターン生と軽く飯食って飲んだ。 水金は外食が多い、22:30帰宅。 ぎりぎり娘は起きているかもと思い、寝室を開けると起きていた。 「ただいまって言わないから鬼かと思った。お母さんにぎゅってしちゃった。お母さんもう寝てる」 とひそひそ声で報告され…