やっぱり俺はこの子の事が好きなのだ

妻との出会いから子育てまで

2015-01-01から1年間の記事一覧

サンタさん

昨日は妻の両親の家で義兄の子どもたちとクリスマス会(兼、妻の誕生日)。 ピザにパイにケーキと、中年に差し掛かった自分にはちと重いメニューも楽しそうな子どもたちに囲まれて食べると美味しい。 今日は夕飯後に昭和の洋楽クリスマスソングをかけて娘と…

愛情表現の話し

「もっと娘に直接的な愛情表現した方がいいよ」 と妻に何度か言われていた。 つい最近ようやく「おいで」と言ってハグしたり、娘の名前を読んで「好きだよ」と言えるようになった。 自分の中にある好意にあたるであろう群を総称して、”好きだ”と認識し、”好…

父親の自覚について

会社から自転車で帰る途中、 「おとーさん!おとーさん!」 とどこかで聞いた声がして振り返ると、 妻の実家で夕飯を終えた自宅へ帰る妻と娘を乗せたご両親の車に遭遇。 声の主は娘だった。義父が、 「よーい、どん!」 と言って車と自転車の競争。 家に先に…

妻からの不満

妻に自分(夫)の不満を書いてもらった。 仕事で夫婦関係改善サービスのようなものをつくろうかと思っていてその事前調査として、まずは妻に書いてもらった次第。 ■夫に対する不満 <未解決> * 家事に非協力的だったため分担を細かく決めたが、こちらが言わな…

その6:沖縄県那覇市

直近10年の天気を調べて行ったかいあって去年台風で行けなかった沖縄旅行に成功。 GW前に行ったので料金もまずまず安く抑えられた。 日本の共稼ぎ世帯は旅行をしようと思うとハイシーズンを避ける日程調整が大変で、基本は平日に1日休みとって土日と組み合わ…

いまのところ教育をする気がない

妻が保育園にお迎えに来たのを見つけた娘の友人が親切にそのことを娘に教えてくれたのに、娘は「ひとの事はいいから!ほんとにそういうこと言わなくていい」とぶち切れたらしい。 妻は「親切に教えてくれたのだから、そういう言い方で言われたらきっと悲しい…

その5:茨城県水戸市

3月21日。 大学の先輩の所へ行き、大洗に一泊。 飯屋の予約などを直前までさぼり、若干の後悔。 偕楽園に連れて行ってもらう。 先輩の息子と我が娘が初絡み。 娘の方がお姉さん、物のやりとりが略奪的な部分があり、仕方ないとは言え、見ていてヒヤリとする…

記念日

3月6日。 結婚式記念日ということで娘は妻の実家に預けた。 昨今、ベビーシッターに子供を預けてデートしたいと言うだけで炎上するらしいのですが、実家に預けるなら大丈夫なんでしょうか? 何かうまそうなものを食う口実としてはいい日な気がする記念日。 …

その4:神奈川県横浜市

1月25日から1泊2日。 アンパンマンミュージアム、中華街で安くてうまい中華を食う、山東だったけかな。 ふらっと寄った手相屋でこんなに経営者向きの手相はないと言われいい気分。 コスモワールドの観覧車を見ながら家族風呂が楽しかった。 日曜泊だったので…

嘘をつくようになった

3歳になった娘は嘘を覚えて使い出した。 あるものは他愛のない、あるものは保身のための嘘。 発達の過程として考えれば嘘をつく行為自体に問題ないが、しつけとしては少なくとも嘘を嘘だと指摘する必要があり、場合によってはその嘘はいけないと教える必要が…