やっぱり俺はこの子の事が好きなのだ

妻との出会いから子育てまで

後ろ姿について

昨日近所の女の子たちと近所のインドカレー屋で深夜に酒を飲んでいたとき(嫁はもう家で寝てた)、女性は父の姿を、男性は母の姿を異性の中に探す傾向があるというよくある話していて、話を聞きながら自分は嫁の中に母の姿を見つけたかと考えてみた。
「性格的な似ている部分はあまりなさそうなのだけど、小さい時から台所に立っている母親の後ろ姿はよく覚えていて、嫁もよく台所に立つから、その後ろ姿かもしれない」
この話が案外女子受けが良かったっぽいので書いておく。

しかし20代後半に差し掛かると女子は「この人の子どもが欲しい」といったことをなんとなく想像するようになるようなのだけど、男の方が「こいつに子どもを産んでほしいと思った」というようなエピソードを話していたのを聞いた事がないのは何故だろう。