やっぱり俺はこの子の事が好きなのだ

妻との出会いから子育てまで

アイスランド旅行へ行ってみる?

新婚旅行の行き先を探しています。
しっくりくる行き先がないので、誰にも薦められたことのない国を50音順に頭から見所を調べて見ようと思いました。


あ…「アイスランド


寒くて物価の高い国というイメージでしたが、意外に寒くなく円高の影響で観光地としてもかなり身近な国になってきているそうです。


■そもそもアイスランドってどんな国?
直訳すると「氷の島」なんだけどホントは「火山島」。
北極圏に一部含まれるのにも関わらず同緯度のフィンランドスウェーデンより15度くらい暖かいのはやっぱり「火山島」だから。
大きさは北海道+四国くらいで、人口は秋田市と同じ32万人。
平安時代まで無人島だったこの国に世界最古の民主議会がつくられ
現在にいたるまで常備軍を一度も持ったことがないのはタフ&クール。
世界金融危機以降で国ごと破綻しそうになるわ、火山爆発するわと色んな意味でホットな国。



大きな地図で見る


アイスランド人ってどんな人?
冒険心があって
 アイスランド人の先祖に米先住民女性、「新大陸発見」以前に渡欧 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News
タフで
 「噴火?仕方ないよ」、何事にも動じないアイスランドの人びと 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News
寛容!
 アイスランド首相、同性愛パートナーと正式に入籍 写真4枚 国際ニュース:AFPBB News
きっとそうに違いない…


音楽的に豊作な土地でビョーク(Björk)、シガー・ロス(Sigur Rós)、ムーム(múm)がいます。

ビョークの家*1


シガーロスのカッコいいPVはこちら(モザイクなしなので閲覧注意)
Dailymotion - 動画を見る、公開する、シェアする


アイスランドの見所
主に4つ。


・オーロラ
*2
今なら火山とオーロラのコラボがみれるかも?
オーロラは目がおかしくなったかのような錯覚を受けます。


・ブルーラグーン

世界最大の露天風呂で天然温泉。
火山の恩恵、泉というより海です。
温泉好きは一度行くべき。


・ギャウ

地球の割れ目・ギャウ。
このような割れ目が連なって、アイスランドをほぼ南北に貫いているそうです。
(西は北米大陸プレートに、東はユーラシア大陸プレートに属します)


・ゴールデン・サークル

間欠泉が見られます。
間欠泉とは、一定周期で水蒸気や熱湯を噴出する温泉のこと。


アイスランドの食
食材は豊富な魚介類と新鮮な羊肉が主。
捕鯨国なので鯨は食えるし、もちろんサーモンやロブスターも食えるよ。



ケーストゥル・ハウカールと呼ばれるサメを使った保存食。



リブラルピールサという羊の内臓を使ったソーセージ。



左の皿にハンギキョートという小羊の燻製でアイスランドで最も古い料理、リブラルピールサはレバーソーセージ。ブロズモールはブラッドソーセージでやっぱり羊。右の皿に Rúgbrauð と Flatbrauð、と言われてもわからない。



アイスランドの地ビール。圧倒的にビールを飲むんだそう。
風呂上りにどう?


というわけで、行きたくなった?


MacBook Air 11インチ欲しい!