やっぱり俺はこの子の事が好きなのだ

妻との出会いから子育てまで

昔の恋人の写真を捨てるか捨てないか

「いい思い出なら残すし、いやな思い出なら捨ててしまう」
会社の女子に聞いたら、こう答えられました。
またある女子はこう言いました。
「自分のうつりがよければ残すかな」
最初のやつに同意。*1


先日、これについて友人カップルと彼女と話していた時、僕は不機嫌になりました。
彼女が露骨にこの話題から話をそらそうとしたからです。
で、結局彼女は写真をすべて残していた。
残していたこと自体よりも、その隠そうとした先の秘密の匂いに嫉妬しました。なんなんだと。
それとまた同時に嫌な記憶が蘇りました。
昔付き合った恋人が浮気した時のこと。
それでもまだ付き合っていた頃、その恋人は浮気した相手の写真を持ち歩いていて
「ただ入れっぱなしになっているのか」「むしろ入れているのか」
とにかく見たくない思いの僕は「はずしてくれ」の一言が言えずに歯がゆい思いをした時のこと。
思い出して、僕は不機嫌になりました。
「いい思い出なら残す」派の僕は、彼女には「むしろ捨てなさい」と言いました。
そしたら友人が
「女々しいって男にしか使わないんですからだめですよ」
と笑いながら言われてハっとしました。
ハッとしてギュッ!として胸が痛くなりました。
これは嫉妬だなぁと。


まぁそんなこんなで二日ぐらい久々に何かぎこちない感じで過ごしましたけど
基本的には仲が良いはずです。


おわり(会社のPCより)

*1:でもどういうわけか昔の恋人の写真が一枚も残っていないのは何故だろう…