やっぱり俺はこの子の事が好きなのだ

妻との出会いから子育てまで

旅行忘備録

前回ブログ更新から早1年たってる。 光陰もはや矢、矢というより光速。 もう年末の旅行の計画を立て始めている今日このごろ。

宮古島家族旅行(2017年10月)

  • 暑くてさとうきび畑の砂糖作り体験中に熱中症気味になった妻子。
  • 島民の老人は鈍化の魔法をかけられたようにリズムが独特だった。
  • 内陸部で殺風景だった。海辺にすればよかった。
  • みやこそば>沖縄そば、な自分の好みに気づいた。
  • 子供達の反応がいまいち思い出せない
  • 3泊くらいしたが、ドン・キホーテがあったことが一番鮮明に覚えている事。

鴨川家族旅行(2017年11月)

  • 水族館。海沿いでかなり広い水族館だった。シャチに水かけられ子供ギャン泣き。
  • 海沿い過ぎた旅館。宿は良かった。
  • 1泊旅行だと記憶に残らない。

愛知家族旅行(2018年2月)

サンフランシスコ出張(2018年3月)

  • 業界イベント参加のため初渡米。講演は全部ネット配信されてることを知らなかった。行く必要なかった。
  • Google本社やSFオフィスにいった。
  • 大きな商談のきっかけになった。が、渡米でビジネスの学びはなかった。
  • 全然関心の無かった米国に興味を持つきっかけになった。
  • 現地に行くのは大事だと思った。自分のビジネスのメイン市場だし。

韓国出張(2018年4月)

  • セミナー。同業の世界のトップ企業と直接話す機会を得て大きな刺激。
  • スタッフの意識が上がった。トップ企業との差を身を持って実感し、イメージ湧いた事は収穫だったと思う。

保育園の同級生5家族とキャンプ(2018年6月?)

  • コミュ力高い人に任せれば何とかなる
  • 子どもたちは集まるととても楽しそう。下の子も楽しそうだった。
  • 焚き火最高。
  • 酒飲めばコミュ障も何とかなる

旭川家族旅行(2018年8月予定)

  • 動物園。
  • あと何すんだろ。

大島家族旅行(2018年9月予定)

  • 温泉と海。牧場。
  • 調布から飛行機でいく(30分)東京離島は飛行機だとかなり近い。
  • 調布飛行機は、大手旅行サイト対応しておらず不便。

イスラエル出張(2018年10月予定)

  • 招待旅行。昼ちょろっと勉強会、夜はパーティ的なものが2回あるらしいが、英語つらい。
  • あわよくばエルサレムに行きたい。

香川家族旅行(2018年12月予定)

  • 直島、民宿、美術館。
  • 豊島。何がある?
  • 同じマンションに住んでた、Uターンしてしまった娘の同級生家族宅に泊まる。

こう書いてみると旅行それなりにできてるように見えるけど足りてない。 気分を変えたい、リフレッシュしたい欲求が消化しきれていない感じ。 現実的な理想としては、長めの家族旅行を夏と冬で2回、軽めのやつを3ヶ月に1回で年4回。あとは、きちんと目的ある出張を3ヶ月に1回で年4回の、合計年10回くらいの旅行をしたい(2018年8回の見込み)

あと「インドに行って人生変わった」というのはNGワードっぽい雰囲気ありますが、僕は初海外の1ヶ月のインド旅行で人生変わった気はしてます。23歳という年齢も良かったし、初海外というのも良かった。人生が180度変わったとは思わないけど、人生が5度くらい変わって、時間が経ち、あの時から離れ、転換点であった事が明確に自覚できるようになった気がしています。