やっぱり俺はこの子の事が好きなのだ

妻との出会いから子育てまで

親になった実感

子供は1歳と10ヶ月。
あと20年近く面倒を見る。
高校や大学にいくかもしれないし、いかないかもしれない。
でもそうしたいと言った時に、最低限の蓄えは持っていたいと思う。ゆえに計画を立てる必要がある。

自分が両親に暗黙にしてもらった事は、そういうことだったのだなぁと実感する。おためごかしはなく、見返りのない愛情。親から受けた愛情は子に返すべし、と思う。

明日くたばるかも知れない。だから今すぐ振り絞る
           椎名林檎「月に負け犬」

ぼんやり計画を立ててみると、何十年後にも自分が生きていて働いている事が浮かんでくる。
こういう想像は若い時にはできなかった。
若いのに老後まで生きることを考えているやつは、保守的でつまらない人間だと思ってた。
でも、一周回ってそういう人たちに追いついた。
もっと生きて子供の成長をきちんとみとどけたい。

親になった実感ってこういうことなのかなと思った。