やっぱり俺はこの子の事が好きなのだ

妻との出会いから子育てまで

同棲を始めたならば


冷やし中華と野菜たっぷり豆腐(彼女作)


同棲*1を始めたならば、家事はできないながらに、俺も何かやらなければならない、と人並みに思い、彼女に話してみて、任せると言われた仕事は下記。

・彼女が朝食を作る間に洗濯物を干すこと(ちゃんとしわを伸ばす)
・彼女が取り込んだ洗濯物をたたむこと

「そんだけ?」
「あとはあたしが『手伝って』って言ったら手伝って」
「何かこう、風呂掃除と便所掃除もやれとか言われると思ったよ。や、むしろ、掃除だけじゃなくて、たとえばこう、便所の空間プロデュースとか任されたいよね。今月はお姫様調とかって感じで」
「でも会社の帰りも遅いでしょ?」

俺が家事をできないことを前提に話を進める感じはまぁ正しいですけれども、なんだかねぇ、なんだかですよ。コレでも一人暮らし暦10年ですよ。かといって、しゃしゃり出て自分の首を絞めるような事はせず、彼女に殆どを任せる形で話がおわりましたけれども。


下記エントリを読んだので、そんな話を今日はしてみました。

夫婦のフェアな家事分担について

俺は当面彼女の1.5倍稼ぐが、しかし彼女の家事能力は、俺の倍以上ある。
賃金計算したって、フェアかどうか怪しい。

*1:秋に始める予定