やっぱり俺はこの子の事が好きなのだ

妻との出会いから子育てまで

手作りのウェルカムボード

先日行なった結婚式のウェルカムボードの写真をアップします。
ウェルカムボードとは結婚式・パーティ会場の入口に置く案内板であり、ゲストへの歓迎と感謝の気持ちをこめた、二人からの最初のメッセージを伝えるための重要なアイテムなんだそうです。

そもそも作ったときにはウェルカムボードが何なのかよくわかっていなかったのですが、とにかくそれは「ゲストに見せるもの」なのはわかったので、「ゲストが素通りできないモノ」あるいは「ゲストが見たくなるモノ」にしたいなと思いました。


「ゲストが素通りできないモノ」=「ゲスト自身の写真」
友人の写真のみとなり、親族の写真は貼ってません。
写真がなかった人は似顔絵やその人が好きな芸能人の写真を貼るようにしました。自分の写真ってあったら必ず見ざるを得ないですよね?

「ゲストが見たくなるモノ」=「他のゲストの招待状のコメント」
招待状に素晴らしいコメントを貰っても、返信する相手が多くて、特に式の前はばたついているのでお礼を言うことがなかなか難しいです。
そんな中、何かしらのフィードバックを返したいという気持ちもあり、ゲストの写真の下に招待状のコメントをコピーしたものを貼ることにしました。

さて、やったのはいいですが、当日見てくれたかどうかは、聞いてないので反応はわかりません(笑)

写真を探す作業の最中に、昔のことをたくさん思い出してゲストに対する感謝の気持ちが湧いたので、とても良かったです。
(作業自体は2人で3時間程度でできました。)