やっぱり俺はこの子の事が好きなのだ

妻との出会いから子育てまで

男の幸せは仕事の中にしかない

酔っ払いの戯言。


結婚して彼女をたとえば宣言どおり幸せにしたとする。
「じゃああたしが幸せにして貰えたとして、その時あなたは幸せなの?」
と聞かれて「勿論」と答えた。


嘘。
それは嘘。
考えてもみなかった。
その時自分が幸せかどうかについて。
考えてみたらすぐに俺は多分幸せではないだろうなというのがわかった。
多分彼女のほうにも。


彼女が幸せになった時点で俺の仕事は一段落を終えて、俺は次の仕事にとりかかることになるだろう。


男は、いや俺は、獲物を追いかけ、その距離を縮めていく中にしか満足感を得ない気がする。


彼女と会えて本当に良かったと思えるたびに少し悲しくなるのはそういう類のこと。


本当に会えてよかったと思うのだけれど、いつだって俺のそばから離れていっても仕方ないと思うし、俺の方も他にもっと良い女がいればいつだってそっちへ行く気でいる。
それはおれ次第だし、彼女次第。
そう考えなくてはいけないような気がしている。


うまく言えないけど。



(そもそも幸せとは問題は置いておいて)