やっぱり俺はこの子の事が好きなのだ

妻との出会いから子育てまで

渡豪6ヶ月目の所感

渡豪6ヶ月目。 ニュージランドに2週間、日本に2週間、フィリピンに4週間いたので、実質滞在は4ヶ月程度か。 4月はタイに、6月はアメリカ(初NY)な予定。 なぜこんなに旅行ばかりしているかというと観光ビザでオーストラリアにいるので、3か月置きに外に出な…

渡豪3ヶ月の所感

生活は落ち着いた?とよく聞かれ、うまい返しができず、あらかじめ答える内容を用意してみた頃には、質問の旬を逃してる。 4ヶ月目、だいぶ慣れてきた。 地名や人名を少しづつ覚えられるようになってきた。 初めは、何をしていても高揚感があった。 車を運転…

父の日のプレゼント

実家の父には酒を送りました。母は嫌がるかもしれない。 我が家の子供たちは、感謝状をくれました。 次女は間違えて今月の俺のまだきていない誕生日の手紙までくれて、「見なかったことにして」と言って、居間のテーブルに置きっぱなしにしていますが、各自…

妻の人付き合い

妻は友達が多い。 友人の誕生日にはプレゼントを送る。 職場の人でも年齢性別あまり関係なく自分が好きな人であれば積極的に食事に誘ったりしている。仕事を辞めても、長く付き合えるような人がたくさんいるだろう。 会話についても、相手の話を面白がり、あ…

学校のお知らせ

次女が学校から帰ってきてお知らせの紙を出さない。今日は遠足だったが、昨晩、持ち物が分からず、本人はもう寝ているし、遠足のしおりもなく、仕方なく妻がママ友に連絡し事なきを得る。 今朝当人が起きて、遠足に持っていくものがわからないと言って泣き出…

いっちょまえ

娘達が給食で食べた梅ひじきふりかけが美味しかったと言ったので近くのスーパーで買った。 そして夕飯当番なので、粉かけて焼くだけのジャークチキンを作り、子供達が好きなコーンご飯を炊くと、次女7歳が、「ふりかけは白ごはんが良かった」という。 いっち…

引っ越しの準備

行き先はメルボルン、業者は日通。 検疫が厳しい国なので、自分でパッキングしてはちけないそう。なので、業者がすべて箱詰めすることになり、とても高い。 持っていくものは4人家族にしては、少ないと思う。それでも高い。現地で買った方が輸送費より安いだ…

姉妹喧嘩がとても多い

子供の喧嘩が多い。その会話を聞いているのはやだし、こんな事をされたという報告を聞くのも嫌い。夫婦共々嫌いだけれど、どちらかというと妻の方が嫌いで、楽しいお出かけでも喧嘩するので、家族全員でいるのが嫌になり出したと言い出したので家族会議。 親…

海外移住する

かねてより海外に住みたかった。 理由ははっきりわからない。海外旅行が好きだし、海外の文化が知りたい。日本が嫌になる気持ちは時々あったし、日本に居場所を感じれず、逃げたいような気持ちもなかったとはいえない。 オーストラリアを選んだ理由は、言語…

日記再開

日々穏やかに暮らしています。 外出や旅行ができないことは辛いですが、家族と過ごす時間が増え、それは楽しく、とても良い時間だということに気付かされている日々です。 年末に起業した会社を退社し、年始はほったらかしていた資産運用を開始、2月は英語の…

2019年1Q 備忘録

2018年海外3ヶ所、国内5ヶ所の合計8回の東京離れ。 今年は月1ペースで東京を離れられている。 日程を定めず、世界を一度ぶらぶらしたい。 1月正月 サンフランシスコ出張 英語力。。。 1月末 四万温泉家族旅行 雪道。積善館。 3月 台湾家族旅行 食べ歩き。 4…

長女との関係改善をする

シンプルに事実から書くと、7歳の長女に怒ってしまうことが多いです。 その結果、長女は「お父さんは怒る、もう嫌だ」となりがち。 思春期に入る前にもう少し関係改善した方がいいと妻。 自分自身も改善したいと思っています。 取り返しがつかないほどではな…

海外移住を妄想する。

海外移住を妄想する。 今の所、妄想にとどめ、実際的な手順を調べていないのは、ToDo化すると具体的にイメージでき、モチベーションがあがり現実化できてしまうから。 もう少しだが、まだ早い、ような気がする。 仕事にかこつけての移住は特定の地域であれば…

旅行忘備録

前回ブログ更新から早1年たってる。 光陰もはや矢、矢というより光速。 もう年末の旅行の計画を立て始めている今日このごろ。 宮古島家族旅行(2017年10月) 暑くてさとうきび畑の砂糖作り体験中に熱中症気味になった妻子。 島民の老人は鈍化の魔法をかけら…

嘘つく人と謝らない人

上の娘年長5歳は同級生のお宅で飲み物をこぼしたその帰り際にもきちんと謝って帰ってきた話を妻より伝言、立派。 下の子1才児クラスの娘の運動会でよそのお宅の子供の帽子を間違えて被せて競技してしまった僕はその場で謝ろうと思ったが、タイミングを逸し、…

問題が起きた時の対応

引き出しを開けられるようになった1歳4ヶ月の娘がメンタームの蓋を開けて舐め回していた。 メンタームに含まれる"カンフル"という成分が防虫剤の「しょうのう」と同じ成分とのことで、 慌てて調べたのだけれど知恵袋的なサイトの素人解答ばかりで対応方法の…

思い切ってやって良かったこと

直近1年間くらいの、思い切ってやって良かったこと。 こうして書いてみて気づいたのだけど、共通したテーマは”時計の針を進めること”だった。 ■ 5年ぶりにケンカ別れに近い状態だった前職の後輩にバンコクまで会いに行ったこと。 前職当時、会社のエースにな…

子供の嘘について

時間を意識して行動できるようにと残り時間が見える時計を購入。 夕飯を食べる時にも試験的に使っているのだけど、残り時間を不正に延長する長女を妻が発見。 叱る前に罪を感じた長女は号泣。 子供と生活する中で嘘について考えさせられるシーンがちらほら。…

社会人10年目。

社会人10年目。 サラリーマン経験5年、起業して5年。 これからは経営者としての人生経験のほうが長いことになる。 今日ふと社会人としては1人前になったと思えた。 これまで逃げ腰だった困難な状況に立ち向かおうとしていたから。 それは責任を背負ったおか…

上の娘が今可愛い

上の娘が今可愛い。 もう年長。 風邪を引き、結膜炎のように目が赤くなった妻を想い、 「可哀想だね。はやく良くなるといいね」 と思いやりをこめた口調で、鼻くそをほじりながら、そして最後には食べた。 下の子も可愛い。 まだ0歳。 嫌いな食べ物は全部床…

心機一転したいところ

あと2日で起業しての4期目が無事終了する。 「10年やって経営者」 「運だけでいける3億、努力でいける5億、才能で超える10億」 そういう事を事前に聞いていたので、だいぶ石橋を叩いて、日々地道にやっている。 まだ全然慣れた気はしなくて、社長を自称す…

子供をうまく褒められない

大人になると会話の潤滑油として相手の褒められそうな点を探し褒めるし、褒められたら謙遜や褒め返しをする。 もはや半分意味のない記号的なやりとりになっている事が多く、特に褒められても自信を持ったりしないし、逆に本当に褒めるべき事案があった際には…

群馬はいい所

3連休は伊香保温泉へ。 人生2度目の群馬、都道府県制覇8箇所目。 雨の予報だったが、運良く初日は晴れたので、渋川ハイランドパークへ寄った。 予報雨だったけど、なんとか持った ryu yamaさん(@farceagogo)が投稿した写真 - 2016 9月 17 1:42午前 PDT 雨で…

旅行振り返り

第一子と47都道府県制覇と62東京市区町村制覇という目標を思い出したので書く。 現在、12/109(達成率11%) けっこう行ったつもりだけど被りが多く、都内は忘れてるケースも多く、進んでいない。 もう10年あれば全部行ける計算だけど、近場から埋まっていき…

子供の叱り方

妻から聞いた話し。 先日、保育園の帰り道で、娘が同級生のやんちゃな男の子に突き飛ばされて、たんこぶができた。 その時、男の子の母親が 「そういうことすると◯◯で遊ばせないよ」 と男の子を叱った。 「そのお母さんはいい人なんだけど、なんかもやもやし…

帰宅して定点観測

インターン生と軽く飯食って飲んだ。 水金は外食が多い、22:30帰宅。 ぎりぎり娘は起きているかもと思い、寝室を開けると起きていた。 「ただいまって言わないから鬼かと思った。お母さんにぎゅってしちゃった。お母さんもう寝てる」 とひそひそ声で報告され…

サンタさん

昨日は妻の両親の家で義兄の子どもたちとクリスマス会(兼、妻の誕生日)。 ピザにパイにケーキと、中年に差し掛かった自分にはちと重いメニューも楽しそうな子どもたちに囲まれて食べると美味しい。 今日は夕飯後に昭和の洋楽クリスマスソングをかけて娘と…

愛情表現の話し

「もっと娘に直接的な愛情表現した方がいいよ」 と妻に何度か言われていた。 つい最近ようやく「おいで」と言ってハグしたり、娘の名前を読んで「好きだよ」と言えるようになった。 自分の中にある好意にあたるであろう群を総称して、”好きだ”と認識し、”好…

父親の自覚について

会社から自転車で帰る途中、 「おとーさん!おとーさん!」 とどこかで聞いた声がして振り返ると、 妻の実家で夕飯を終えた自宅へ帰る妻と娘を乗せたご両親の車に遭遇。 声の主は娘だった。義父が、 「よーい、どん!」 と言って車と自転車の競争。 家に先に…

妻からの不満

妻に自分(夫)の不満を書いてもらった。 仕事で夫婦関係改善サービスのようなものをつくろうかと思っていてその事前調査として、まずは妻に書いてもらった次第。 ■夫に対する不満 <未解決> * 家事に非協力的だったため分担を細かく決めたが、こちらが言わな…